Wednesday, September 16, 2015

2015.09.16.さごしの棒鮨と揚げ出し豆腐

今日は昨日下準備して冷凍処理した〆さごしで棒鮨。冷凍で水っぽくなってなければいいけど。。そして揚げ出し豆腐を作るために手作りもめん豆腐作り。お金はかかってないけど贅沢〜。揚げ出し豆腐だけだと油もったいないなと思い、天ぷらも追加。量多いかなと思って天ぷら追加はギリギリまで悩んだけど。。。

〆さごしの炙り棒鮨

手作り木綿豆腐の揚げ出し豆腐
天ぷら(ナス、甘長唐辛子、鶏ささみ、サツマイモ)
昨日の残りの豚汁
私にはやっぱり量多かったけど、Kosukeさんは丁度だったらしい。良かった良かった。ま、これで天ぷらなかったらちょっと寂しいもんな。。〆さごしの棒鮨美味しい!!しめ鯖より全然美味しいわ。炙りにしたことで食べたくてしょうがない焼き霜のお造りの感じも出てるし。酢で〆てから冷凍するからか水っぽくもなってなかったし。これは定番にしたいけど、なかなか売ってないからレアものになるかな。

〆さごしの棒鮨
1.三枚おろしにしたさごしの半身に強めに塩を振って2時間冷蔵庫で置いておく。
2.水でざっと洗い、米酢100ml、砂糖大さじ1、塩小さじ1/2に昆布を敷いて3〜4時間つけておく(途中でひっくり返す)。
3.ラップに包んだ上からアルミホイルを巻き冷凍庫で一晩(中心までカッチカチになるまで)。
4.翌朝冷蔵庫に移し自然解凍。
5.皮目をバーナーで炙る。
6.米1合に米酢大さじ1と1/2、塩小さじ1/3を混ぜ、刻んだ甘酢生姜を好きなだけ混ぜ込む。
7.巻きすにラップをしいて棒鮨にする。
8.2〜3時間室温でなじませる。

揚げ出し豆腐
1.水気を切った豆腐に薄力粉をまぶす。
2.裏ごしした卵の白身に1.をくぐらせる。
3.鰹節をまぶす。
4.180℃くらいで揚げる。
5.出汁にみりん、醤油、塩、酒で好きな濃さに味つけする。
6.揚げた豆腐を器に盛り出汁をはる。もみじおろし(今回は大根おろしに七味唐辛子を混ぜた)と三つ葉を盛る。

No comments:

Post a Comment